香港旅行1日目

 

どーも!本日は2018年8/28~8/31まで行った香港一人旅について書こうと思います( *´艸`)

当時はどうも本場の味は本場でしか味わえないんじゃないかと思って実際に足を運んでみるとやっぱり本場の中華は日本のものと違うんだなーっておもいました!

というわけで、憧れだった香港での旅スタートです!

 

1.関空からピーチで直行便でGO

まずは朝8:30関空発のピーチに乗るため、三宮駅を5:00

に発車のバスに乗って向かう。当時は神戸在住だったため朝4:30に家を出てコロコロを担いで駅までダッシュ。台湾に友達同士で向かう同じ女子大生の列に交じって一人で香港に行くという自分の中での謎の優越感に浸りながら約1時間で関空の第2ターミナルに到着。(第2ターミナルはピーチのみの発着)

 2.待合コーナーで待機
ゲートOPENを待つ間朝ごはんにと海苔巻きを買って食べました。3泊4日なのに日本食を食べておかないとという心持になり、近くにあったカフェをスルー。(笑)

f:id:rumy47:20190521164646j:plain

のりまき

 3.いよいよ飛行機に乗って香港へ

いよいよ離陸の時。意外にも日本の空港でも搭乗口から飛行機まで歩いていくシステム。大統領がよくテレビで飛行機から降りてくるあの感じで乗ったけど私が乗ったのはLCCの中でも最安値の飛行機、ピーチ。(笑)

f:id:rumy47:20190521170050j:plain

関空にて

 

4.香港到着

そして約4時間のフライトを終えて香港到着!飛行機を降りる前から香港の街並みが機内から見えてて興奮!金融とビジネスの街香港の住民用のゲートにさえ憧れを覚える。

 

5.早速空港内の中華レストランへ

着陸早々中華レストランの看板が目に入って小さめの麺を注文。お客さんは中国人の方や地元の人がほとんどで、店内はほぼ中国語が飛び交っている。

店員さんに一人であることを告げると6人くらい座れそうなテーブルに座っていたキャリアウーマンっぽい中国人女性と相席になった。

 

シャイなので英語での会話すらなし。

 

指さしで注文し、10分後くらいに来たのがこちら!

f:id:rumy47:20190521170929j:plain

香港一発目の食事

牛肉・菜の花・細くていい感じに硬い油に通したような麺に独特の香りがあるスープがいい相性でおいしかったです!

食べ歩き目的のため、少量のメニューを注文するように心がけました。

 

6.空港からホテルへチェックイン

空港内には

警察の方がテロ対策か何かのためにライフルをもって歩いていました、日本では見たことがない光景だったのでびっくりしました。

 

 

さて、空港から4日間の宿泊先であるチョンキンマンションへ向かうため、空港からA21のバスに乗って中心部へ!何番のバスに乗るか事前に調べていったけど確認のためカウンターの人に聞くため順番待ちをしていると後から来た中国人の方に押され、全然自分の番が来なかった!カウンターの人も来た人にしか話さないので、私も自分より後から来た人にはぬかれないようにソフトに割り込んでバス情報をゲット。

国が違えばやり方も違いますね。。。。

その傍ら、空港での出口が分からなくて、別のカウンターでどうやって空港を出るのかを中国人のおばちゃんっぽい人に聞くと、「出口はあっちだよ、きをつけてね~」ととても優しく教えてくれて、日本人のイメージするマナーの悪い中国人というものは大きく改善されてきているのではないかと思ったよ!

 

そしてバスに揺られること1時間、うたた寝をしている間に目の前にはこんな景色が飛び込んできた!

f:id:rumy47:20190521173126j:plain

殺風景だった空港周りを見た後目を開けると都会(渋谷109の中心部をずーっとまっすぐに伸ばした感じ)が見えたので,勘でバスを飛び降りた!(笑)

そして15分くらい写真のような景色が続く香港最大の通りネイザンロードを歩くと、無事ホテルを発見!

入口はこんな感じでアフリカやインド、バングラデッシュから移民してきた人が一階で店を出しているところ!!この時点でチョンキンマンションの独特さが分かるけど、入ってみると香水ではない匂いや、宿泊部分と住民の方の部分でできている建物なのでえまた自分の部屋にたどり着くのに苦労しました!(笑)

f:id:rumy47:20190521173548j:plain

ちなみに日本から持って行ったiphoneの充電器は香港のコンセントと全く合わなかったので、この一階でインド人の方から香港用のものを買いました。(ちゃんと使えてよかった~~~~~(笑))

ネットではこのチョンキンマンションはバックパッカーの人たちもよく使うそうで、町の人に『チョンキンマンション?」と聞きながら行くと、みんなすぐに方向を教えてくれました。

また、地下鉄の駅にもチョンキンマンションの表示があるほどです。ネットにはこのチョンキンマンションの両替が香港で一番いいと聞いていたので女一人ですごく怖かったけれど、二階奥のほうまで行って、日本円を香港ドルに換えてもらいました。帰国時にも香港ドルを日本円にてもらいましたとさ。

 

チェックインはというと、これまたどういうわけかExpediaで予約した棟にある部屋に行ったにもかかわらず、ここじゃないといろいろな人にたらいまわしにされ、ある心優しくて明るい黒人オーナーに詳しく行き先を教えてもらいたどり着いた先で「ここじゃない」といわれ力尽きていたその時!

向こうから「Hey ジャパニーズ!!」とさっきの黒人のオーナーさんに呼ばれ、言われるがままについていき、結局40分ほどかけ自分の部屋を探してやっとたどり着くことができました。。。(*_*;

廊下もこんな感じで昼間でありながらビビりの筆者は後ろを振り返る事ができないままホテルをうろうろしておりました。

f:id:rumy47:20190521175108j:plain

なにはともあれ自分の部屋にたどり着くことができ、一件落着!

、、、ではなく、ネットで見た写真とは全然違って部屋は狭く下水のようなにおいもありちょっとがっかり、、。でも、自分一人でホテルに泊まったことがなかったので、その嬉しさががっかり感を三分の一くらいかき消してくれました!

f:id:rumy47:20190521181335p:plain

f:id:rumy47:20190521181357p:plain


部屋は4畳くらいで、ベッド、テレビ、冷やし機能のない冷蔵庫、スリッパ(シャワー室用、便器の真横にシャワーがあるため)があり、シーツに血の跡が。。(;'∀')

それでも飛行機疲れで頭痛と吐き気がやばく、トイレにお世話になった後、血の跡をよけながらベッドで1時間仮眠。

 

だいぶ回復した後もう一日目も夕方になろうとしていたため街へでることにしました!