香港旅行3日目

 

香港も3日目でだいぶ自分が香港にいることに不思議な感じはしなくなりました^o^

これからってときに帰国しないといけないのが旅行の名残惜しいところ。

朝ごはん第1号(笑)はマクドナルド!

f:id:rumy47:20190705132028j:image

香港限定のメニューのマカロニスープ&目玉焼きを注文。

ここまでの美味しい香港料理から、大きく期待し、どんなものか楽しみにして食べたら、うーん、、、、味がないから普通のハンバーガー頼んだ方がずっとマシかなって思った(^^;
f:id:rumy47:20190705132050j:image

そして、気を取り直して運動がてら上環から徒歩で文武廟を目指す。

上環駅A2出口から右へ曲がると禧利街(Hillier ST)へ出ます。皇后大道中(Queen’s Road Central)を目指し進みます。皇后大道中へ着いたら右へ曲がり進みます。皇后大道中と楽古道に分かれる手前、左手側に楼梯街という通りの階段が見えます。ここの階段を上がっていくと、荷李活動(Hollywood Road)にたどり着き、この通りに文武廟があります。

f:id:rumy47:20190705133418j:image

天井に沢山の飾りや

f:id:rumy47:20190705133524j:image

線香?

f:id:rumy47:20190705133603j:image

仏像とかがあって、中国文化に浸るのにはよい場所^o^

そこからすぐそこのビルを何気なく見ると、なんかめちゃ前のめりなビルがあってついつい一枚写真撮ってしまった!笑
f:id:rumy47:20190705132047j:image

これって地面がこのビルがあるとこだけ盛り上がってるのか、そもそもビルが傾いてるのか、、

 

いつか倒れないかただただ心配。笑
f:id:rumy47:20190705132053j:image

そして、街角で見つけた漢方、真っ黒!

味はというと良薬口に苦しで苦味しかないなーと思ったけど、連日の暴食がチャラになったと思えるくらい1〜2時間後には快便(*☻-☻*)


f:id:rumy47:20190705132037j:image

漢方のおかげでまだまだ食べれるようになったところで、香港元市民に勧めてもらった地元のお店みたいなところでランチ。

英語で"kwan kee"レストランと調べ、上環駅からグーグルマップを見ながら約8分で到着。
f:id:rumy47:20190705132033j:image

スペアリブの黒豆炒め^o^

これが香港で食べた料理の中で1番美味しかった!

スペアリブの塩辛にんにく味と黒豆の風味が一見地味に思えでも心と舌に染みる最高の美味しさでした!

次香港行っても必ず行きたい隠れた名店。

 

f:id:rumy47:20190705132037j:image

しかもこの大皿とスープもついてたったの60HK $(840円)。


f:id:rumy47:20190705132040j:image

そしてもう一度九龍半島側に戻り、繁華街の一角にある点心屋さんで少し早いビール^o^

香港でも青島ビールはメジャーですねー
f:id:rumy47:20190705132043j:image

お昼のスペアリブの美味しさを知った私は点心でもスペアリブをオーダー。笑

案の定美味しかったです(^^)

香港に来たら何かしらの形でスペアリブを食べるのがいいかも!

 

3日目も気になったところにふらりと入っては食べ歩く充実旅ができて大満足!^o^

 

明日はいよいよ最終日、後悔ないようにしなければ!